ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

いい友人が欲しければ、自分が魅力的にならなければならない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「類は友を呼ぶ」という言葉について語ります。宜しくお願い致します。

 

【親友がほしい】

僕には友人と呼べる人がいません。休日に遊ぶ人は勿論のこと、会社でも親しい人がいないです。家族がいるから今のままでもいいかなとは思ってるけど、何でも話せる親友に憧れがあります。ある意見では、家族と親友が5人くらいいれば人生はとても豊かになるそうです。だから、時々親友が欲しいなと思うことがあります。

 

【類は友を呼ぶ】

学校や会社などの社会の決められた箱の中に何人か詰め込まれると、自分の似た波長の人とつるむようになるのが自然な流れです。類は友を呼ぶですね。しかし、学校で一緒にいたとしても進学や就職で離れて時々しか会わなくなると、だんだん波長もズレてくるように思います。生活環境が変わったという要因もあるにせよ、会わなくなるとことで話が合わなくなってくるように感じます。

 

僕自身、大学の友人は卒業したばかりの頃は頻繁に会っていたけど、いつの間にか全く会わなくなってしまいました。気づいたら誕生日にLINEを送るくらいの関係性になってます。

 

就職や結婚というのもあるけど、波長のズレも1つの要因かと考えます。

 

【自分を高めよう】

それはともかく、類は友を呼ぶ訳だからこれからいい友人が欲しければ自分のレベルを上げなければならないと感じます。

 

自分がネガティブなことばかりを発してたら、そういう人が集まってネガティブスパイラルができてしまいます。逆に、ポジティブなことを発してれば、ポジティブスパイラルに入れます。自分にとっていい友人が集まればいい影響受けれるけど、自分の負の部分に反応して集まった友人だと悪い影響を受けるかもしれないです。

 

だったら、自分の行動や価値観を魅力的にしていかなければなりません。

 

本を読んで知識を深めて、体を鍛えて引き締めて、何事にも一生懸命取り組んで自分が拡大成長していくことがいい友人への出会いに繋がっていくのかなと考えます。

 

【まとめ】

魅力的な人間になっていい友人に引き寄せようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230405180751j:image