ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

夢への道すがらの今を楽しめるかが大事

【夢への道すがらの今を楽しめるかが大事】

夢を持っていますか。

 

大人になるにつれて、現実を叩きつけられて、夢や希望が薄れていく人が多いように思います。

 

年齢的にもう無理だ。俺には才能がない。今、仕事に忙殺されてて時間がない。私には人脈がない。

 

大人になると、そういうことが見えてきてしまうものです。

 

確かに、30歳も越えれば自分がメジャーリーガーになれないことは分かりますよね。夢の選択肢も狭まっていく感覚があります。

 

それでもなお、何かしらの夢を持つことって必要だと私は考えます。

 

マチュアの野球チームに入って四番バッターになるでも、草野球チームのエースピッチャーになるでもいいと思います。

 

夢があると人生に張りがつきます。頑張ることがあるっていうのは人生をいきいきさせてくれるなと感じます。

 

夢って叶えた瞬間が最高なんじゃなくて、そこを目指していく道すがらの方が案外楽しかったりするもの。RPGゲームもクリア後の世界よりも、魔王を倒すために仲間を集めて装備を集めて経験値を貯めてレベルを上げていく過程が楽しいものです。

 

自分の頭で考えて、仮説と検証を繰り返して夢の達成へと少しずつ近づいていく過程を楽しむといいのではないでしょうか。

 

【まとめ】

だから、何かしらの夢を持つことって人生を楽しむ上で大切なことだと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230801214427j:image