ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ランニングを自分との約束を守る訓練に使う

【前置き】

どうも、虫虎です。弊ブログでランニング祭りを開催するということで、ランニングにまつわる話題を連続で書いていこうかと計画しています。宜しくお願い致します。

 

【ランニングの目標】

ランニングをしている人は何かしらの決め事をして走っている人が多いのではないでしょうか。

 

2日に1回走るとか、週間10km走るとか、月間150km走るとか、毎日6分/kmで5km走るとかの決め事です。

 

私の場合は、月間100km以上走ろうと決めています。

 

【自分との約束を守る】

自分の生活サイクルとランニングレベルと相談して適切な目標を定めることって大事です。

 

その自分で決めた約束をちゃんとこなしていくと、自分の自分に対する信頼貯金が貯まります。自分との約束を守るのになんの意味があるのかと思うかもしれないけど、それは見過ごせない大事な理由がある私は考えます。

 

自分のことを一番見ているのは自分です。その自分のとの約束を破ることにお咎めはないけど自分自身の信用を失います。守れないことでどうせ自分は駄目なんだというセルフイメージを作ってしまいます。セルフイメージが悪くなると自分に自信がなくなって何事においても消極的になります。反対に自分の決めたことをちゃんと守っていくと自分に信用や自信がつきます。自分はやればできる子なんだ、と。

 

月間100km走るぞって決めたならそれを達成できるように努力する。で、決め事をちゃんと毎月毎月こなしていくことで自分のセルフイメージを良くすることができると私は考えます。

 

【約束を作るコツ】

何とかできそうな目標設定をすることです。簡単すぎても達成感がないし、難しすぎるとやる気が減退します。なんとか頑張ればクリアできそうな決め事をするのがミソです。

 

そして、それをちゃんと毎回こなしていく。約束を守る練習をしていきます。

 

その約束を守る練習をランニングでやってみるのっていいかもと私は思います。ランニングは手軽に始められるし、具体的な数字の目標も立てやすいです。

 

自分の体と日々のスケジュールと相談しながら、なんとかとかできそうなランニング目標を立ててみるのはどうでしょうか。

 

【まとめ】

ランニングを自分との約束を守る訓練に使って自己の信頼貯金を貯めようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230723085118j:image