ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

どの道を通って目的を成就させるか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、成功というゴールへの行き方について考えてみました。宜しくお願い致します。

 

【目的達成の道は一つではない】

成功への道は一つではないですよね。いろんな道があります。その道々には一長一短があります。

 

例えば、険しい道を行くなら、茨があったり、猛獣がいたり、登りがきつかったり、道に迷ったりします。その代わりにそこでの競争は少ないです。

 

反対に、舗装された道を行くなら、走りやすいけどライバルがわんさかいます。

 

何か新しいことや今まで前例のないことを仕事にしようとするならば、それは険しい山岳道になります。

 

反対にYou Tubeなどのある程度のノウハウや機材、雰囲気が分かっていることを仕事にしようとするならば、それは舗装された道になります。

 

極端な例を二つ出しましたが、成功するための道は色々あると思います。

 

【どの道も大変】

結局どっちの道を選ぼうとも苦労はついてくるものです。

 

危険を犯しながら未踏の山岳道を手探りで登っていくか。

 

You Tubeを毎日更新みたいにロードを走り続けるか。

 

想像しただけでどっちも大変なことが分かります。

 

【どっちが自分に合っているか】

新しく何かを作る場合はかなりの発想力や創造力がいります。

 

You Tubeなどの決まった土俵で勝負するならかなり持久力や耐久力がいります。

 

勿論、どの道も全部の能力がいるんだけど、どれに特化するかが大事です。

 

結局、走り続けるのも登り続けるのも、色んな能力がいります。その中でも自分はどの能力が一番あるのかを見極めて道を選ぶことも大事なのかなと思いました。

 

【まとめ】

ロードを走り続けるのも、まだ見ぬ秘境を探し続けるのも、どっちも大変なんだけど、自分はどっちならいけそうかを考えようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230827150821j:image