ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ランニング以外でランニング力を高める方法

【前置き】

どうも、虫虎です。ランニング力を高めるには実際にランニングをするのが1番ではあるけど、別のアプローチでランニング力を高める方法も考えてみて相乗効果を計りたいなという話です。宜しくお願いします。

 

【食事】

脂肪が少なくて筋肉量の多い引き締まった体の方が長い距離を速いペースで走れる。

 

そのためには、「食事」が大事ですね。

 

お菓子やアイスなどの糖質の多い甘い物やスナック菓子や揚げ物などの脂質の多い物を摂取しすぎると太りやすいですね。

 

PFCバランスを考慮しつつ、たんぱく質を少し多めに効率よく摂取して筋肉をつけていくことも大事かと考えます。

 

健康的に走り続けるに「食事」は大事ですね。

 

【筋トレ】

脚の筋力から始まり、全身を筋トレして筋力を上げることでランニング力向上に繋がると考えています。

 

ルクアップしすぎて筋肉隆々になると走りにくそうだけど、筋トレで適度に引き締まった体にしておくと走りやすいのではないかと考えます。

 

【ストレッチ】

体が柔らかい方が可動域が広がり走りやすくなると思います。お風呂上がりにでも、ストレッチをして体を少しでも柔らかくしておくとランニング力が上がるのではないでしょうか。

 

【ランニングの勉強】

本やYouTubeなどでランニングの勉強をするのもいいですね。自分に合ったフォームや呼吸や走り方などを探してみるのもいいですね。

 

【道具を揃える】

シューズやウェアなどの道具を揃えるのもいいですね。モチベーションも上がりますし、ランニング力も多少は上がると思います。

 

【モチベーションを上げる】

走る仲間を見つけるとか、大会に申し込むとかするのもいいですね。普段の練習の励みになりますね。

 

【まとめ】

走るのが1番だけど、色々な角度からランニング力を高めるアプローチをしてみるのも楽しみの一つかと思います。