ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

なるべく分かりやすい丁寧な言葉を使う

【前置き】

どうも、虫虎です。最近、「なるべく分かりやすい丁寧な言葉を使う」ことが大事だなと思うようになりました。そのことについて語ってみます。よろしくお願いします。

 

【何故か】

最近、会話の際は分かりやすい話し方をしたほうがいいなと思うようになりました。何故なら、それが一番ちゃんと伝わる確率が高いからです。

 

例えば、オタク友達同士で伝わる言語もありますよね。それらの言葉を使うのは共通の趣味を共有する形になって、親密度が上がります。また、会話しててもなんか楽しいですよね。

 

でも、そういう内々にしかちゃんと認識されない言葉ばかりを使っていると、交友関係が内々になりがちになるのかなと感じるようになりました。アニメのセリフとかゲームの例えを言いたくなるけど、汎用性のある分かりやすい言葉を使うほうがいいのかな。

 

【恥ずかしさがある】

まあ、なんか流行りの言葉やオタク言葉、仲間内での盛り上がる言葉って端から見られるとちょっと恥ずかしく感じませんか。自分は楽しい言葉で語ってるけど、端の人はちょっとひいてるみたいな。

 

真面目すぎる考えかもしれないけど、私の最近のトレンドは皆に伝わりやすい分かりやすい丁寧な言葉です。

 

アニメネタやゲームネタは、せめてそれを知ってる仲間内ではいいけど、基本は使わなくていいのかなと思うようになりました。(たぶん、ブログにはこれからも書きますが)

 

【言葉遣いが自分になる】

自分の言葉を一番聞いているのは自分です。

 

明るくなりたいなら明るい言葉を、誠実でいたいなら誠実な言葉を、伝わって欲しいなら分かりやすい言葉を、使うのがよいはずです。

 

言葉って相手次第で受け取り方が異なるのでちゃんと伝えたいなら聞き取りやすくて分かりやすい言葉がいいように思います。

 

【まとめ】

話し方をゲームやアニメっぽくするのではなくて、分かりやすい丁寧な言葉でゲームやアニメを語るのがよいのではないでしょうか。

 

そんなことは書いたこのブログがかなりわかりにくいですね。

 

精進します。
f:id:mushitora:20231106171529j:image