ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

陰口を言うと返ってくる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、陰口について思うことがあったので、語ります。よろしくお願いします。

 

【知り合いの話】

私の知り合いに、外面がよくて気遣いができるけど、親しい人の前だけになると陰口が止まらない人がいます。他人が目の前にいるときには悪口を言いそうな素振りを全く見せないのだけど、仲のいい人だけになると豹変するのにちょっと面食らう場面が多々ありました。

 

【陰口ばかりはよくない】

その人は陰口によって、外でのストレスを発散して自分の中でバランスを取っているとは推測します。ストレス発散は必要なのだけど、そのツールを陰口にするのはよくないなと思いました。

 

陰口を言ってると、思わぬところから返ってくるものです。その返ってきたことに対して、陰口を叩くと、更に返ってきてしまいます。そうなると負のスパイラルです。

 

実際に、私がその人を端から見ていても、言った分だけ何かしら返ってきているように見えるから怖いです。

 

【健全なストレス発散】

そこで、大事なのは健全なストレス発散方法を探すことです。

 

ブーメラン方式で悪いものが自分に返ってくるのはよくないです。たぶん、マホカンタでも貼ってあるのでしょう。

 

陰口の他に、酒、タバコ、甘いもの、暴飲暴食もよくないです。

 

できることなら、スポーツや筋トレ、旅行、創作、キャンプ(自然)、釣り、料理、映画、読書、日記、お風呂、睡眠、音楽などで発散するのが理想かなと思っています。

 

【まとめ】

ストレスを健全な趣味で発散できるといいなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231123145547j:image