ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

文章を書くと読むのがより楽しくなる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、弊ブログの近況とブログについて思うことを語ります。よろしくお願いします。

 

【現状】

1400記事以上投稿しました。毎月月間1000PVを越えるようになって嬉しく思っています。初の月間2000PV越えを目指したいです。そのために、過去記事を読み直して、リライトして「X」にポストするという宣伝をはじめました。少しでもPVを増えればいいなと考えてます。1日1新記事投稿と過去記事1リライトポストを継続していきます。

 

【書くと読むのが楽しくなる】

私のやりたいことリストには「小説を出版する」と「ブログを1万記事書く」があります。どちらも大きな目標ではあるけど、楽しみながら書きたいなと思っています。

 

小説を書いたり、ブログを書いていると、そのおかげか読むのが一層楽しくなったなと感じています。

 

小説を自分で書いてみると、書く難しさがわかるので、書店で売られている本の文章表現の巧さを感じれるようになりました。

 

ブログを自分で書いていると、その難しさがわかるので、人気ブログの書き方の凄さに気づけるようになってきました。

 

下手ながらも書き続けることで、文章書きの奥深さを少し味わえるようになったと感じてます。

 

これは嬉しい感性の変化でした。

 

これからも数多くの小説や実用書、ブログに触れて文章というものを味わいたいなと思っています。

 

【まとめ】

ブログを書き続けることで読むことがより楽しくなってよかったという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

書くことによって読むことがうまくなり、上手に読めるようになることによって、書くのがうまくなるということだ

(「人生に成功をもたらす日記の魔術」より)