ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

マンダラチャートを書いてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「マンダラチャート」なるものを書いてみました。その感想を書きます。よろしくお願いします。

 

【マンダラチャートとは】

マンダラチャートとは、目標を叶えるために必要なことを見える化するシートのことです。曼荼羅のような模様に見えるチャート図で、中心に核となる目標を記載し、周囲に関連する情報をメモしていきます。やるべきことの優先順位の整理、アイデアの発見、効率的に目標を達成するためのツールです。

 

メジャーリーガーの大谷翔平選手も活用しているチャート図ということで、私も書いてました。

 

【書いてみた感想】

私には小説を出版したいという夢があります。それについて書いてみました。


f:id:mushitora:20231209141928j:image

結構、マスを埋めていくのに頭を悩ませました。けど、埋めていく作業は楽しかったです。

 

埋めみると、自分のやるべきことが見えてきました。

 

また、日々の行動を考えるきっかけとなって、心が律せられました。

 

【毎日眺める】

この書いたマンダラチャートの使用方法としては「毎日眺めること」かと思います。

 

叶えたい夢や目標のためにやるべきことを頭の中に刻み込むのに活用するのがよいと考えられます。

 

また、眺めていると日々のモチベーションが上がりますね。

 

ちゃんと頑張ろうと思うために、毎日眺めるとよいかと思います。

 

【まとめ】

私は毎日日記を書いているので、日記帳に挟んでおいて眺めるようにしようかと思案中です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。