ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜ミスした人を責めない人間でいたい〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、仕事でミスしてしまったことの感想を書きます。よろしくお願いします。

 

【やっちまった】

少し前の話ですが、仕事でミスをしてしまいました。

 

完全に私の不注意でした。

 

やっちまった事実に気づいた瞬間は目の前が真っ白になりました。

 

そして、周りにも迷惑をかける事になってしまって申し訳ない気持ちになりました。

 

【気にしないことが大事】

その時、心掛けたことは気にしないことた。

 

わざとやったわけではないので、周りに謝ったあとは、なるべく気にしないようにしてました。

 

気にしすぎると、精神がしんどくなるし、二次災害を誘発しかねません。幸い人的作業は増えましたが、金額的に大きな損害には至りませんでした

 

だから、なんとかよかったかなと思うようにしてました。

 

仕事でミスしたとき、反省して対策を考えたあとは、気にしないのが大事です。

 

【冷ややかな視線】

そんな心持ちで年末年始を過ごして、会社に出社してみると大抵の人は普通に接してくれました。

 

ただ、中には軽く嫌味を言ってきたり、明らかに冷ややかな視線を送ってくる人もいました。

 

私がミスをして迷惑をかけたわけだから、仕方がないのだけど少しモヤッとしました。

 

会社は出世争いや評価争いの戦場であるので、仕方ないことかもしれないけど、その空気が私は嫌だなと思いました。

 

ミスした人が一番落ち込んでて反省もしてるはずです。反省の色がないのは別問題だけど、本人が一番沈んでいます。そこに追い打ちをかけるような態度って如何なものなのかなと思いました。

 

ミスした私が言えることではないのだけど、誰かがミスしたとき、ちゃんと反省してるのであれば、私はその人を支えてあげれるような声かけをしようと思いました。

 

そういう人間になりたいなと思いました。

 

【まとめ】

少々愚痴っぽくなってしまいましたが、書いてスッキリしました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240113192549j:image