ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

子どもとの時間を大切にする

【子どもとの時間を大切にする】

どうも、虫虎です。

 

中田敦彦さんのYouTubeセカンドチャンネルのトークを聞きました。

 

今は、第3子が産まれたことでYouTube大学を更新せずに家族との時間を大切にされているそうです。

 

子どもの勧めるアニメを観たり、一緒にゲームをしたりしているそうです。

 

その中で、中田敦彦さんが、子どもの頃にゲームの話をおじいちゃんとするのが楽しかったというエピソードも話されてました。

 

仕事で成功することも、勿論、大事なことだけど、それと同じくらい、いや、それ以上に家族との時間って大切になんじゃないかと私も思うようになってきています。

 

仕事で昇進できるかもしれないから休日も会社の人とゴルフに行く人もいます。勿論、純粋にゴルフを楽しんでいるとも思います。お客様との付き合いもあります。

 

ただ、それよりも家族との時間、子どもとの時間がもっともっと大事なのかもしれません。

 

私は、会社の人との付き合いも少なくて、ゴルフや飲み会にもほとんど行きません。休日は基本的には子どもと出掛けたり、ゲームをしたりしてます。

 

これでいいのかなと思っていたけど、中田敦彦さんのトークを聞いて、これでいいはずだと思えました。育児に追われる妻の助けにもなりますし。

 

たぶん、あと数年しか子どもと遊ぶことはできません。大きくなるにつれて、親ではなくて友だちと遊ぶ割合がどんどん大きくなってくるはずです。

 

それまでの間、一緒に濃密な時間を過ごすことで子どもの記憶の中にお父さんと一緒に遊んだ日々が残ってくれるのではないでしょうか。

 

成功してようがしてまいが、子どもとの時間は代えがたいものなので大切にしたいと思いました。


f:id:mushitora:20240218154859j:image