ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

お金があれば与えやすくなる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、お金があれば与えやすくなるという話をします。よろしくお願いします。

 

【誰かに与える】

他者に与えるって大事なことです。

 

「返報性の法則」というものがあります。他者に何かを与えるとそれが回り回って自分に返ってくるという法則です。

 

つまり、他者に幸せを与えられたら、何かしらの形で幸せが自分に返ってくるというのです。それは、他者本人から返ってくることもあれば、思わぬところから返ってくることもあります。

 

だから、自分が幸せになる上で、他者に与えることはとても大切になります。

 

【お金があれば与えやすい】

他者に与えるとしても何を与えればいいのかと考える方もいるかと思います。

 

何かをしてあげるという、例えば、部屋の片付けをするなどの労働力を与えることもできます。

 

他者をポジティブに褒めたり、トークで楽しませることも与えることになります。

 

でも、与えるといえばプレゼントが1番イメージしやすいし、与えられた感も大きいと私は考えました。お土産を買ってもらったなら、今度、旅行した時はお返ししようって思うものです。誕生日プレゼントを貰ったら、次は返そうって思うものです。

 

だから、お金って与えるという行為をする時に、あればとても便利だなと感じます。

 

コンビニでちょっとしたお菓子を買って会社で配るとか、後輩に昼食を奢るとか、お金があれば格段に与えやすくなります。

 

【お金持ちは幸せになりやすい】

お金があれば幸せと感じる人は多いと思います。

 

それって、自分の好きなものをたくさん買えるから幸せって思う人もいるかも知れません。

 

それもあるとは思うけど、本当は、他者に与えることができて、喜ぶ顔が見れるからなのかもしれません。そして、返報性の法則によって、その与えたことが何かしらの形でまた返ってくるのです。

 

私はさほど物欲がないので、そこそこ稼いでいればいいかとも思っていました。しかし、与えることで幸せが大きくなるなら、お金ってたくさんあったほうがいいのかもと思うようになりました。

 

他者を喜ばすには、お金があったほうがいいので、なんとかして稼ぎたいなと思いました。

 

【まとめ】

お金を稼ごうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240218105846j:image