ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

女の子にモテるには共感することが大事

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、女の子にモテるには共感することが大事ということを自分の失敗談から語ります。よろしくお願いします。

 

【共感力】

男は問題解決型の脳みそ。

 

女は感情共感型の脳みそ。

 

思考回路が違っています。

 

女の子が自身の悩みを喋っている時、男が問題の解決案をズバッと言ってしまったとします。それに対して、女の子は不快感を示します。何故なら、女の子は自分の大変な境遇を共感してもらいたくて喋っているだけだからからです。

 

別に、解決策を提示してほしいわけではないのに、男が「こうしたほうがいい」とか言ってくるから不機嫌になります。ただ、話を聞いてもらいたいだけ。それを悩みというか形にして喋ってるのに出鼻を挫かれたことになります。

 

この男と女の思考回路の違いは、巷でもよく言及されていることかと思います。だから、女の子との会話には、「共感」がとても大切になります。

 

【自分語り】

私はそれが分かっていなかったです。

 

数十年も前の話ですが、学生の時にコンビニエンスストアで働いていた時のことです。そこに、とても可愛い子がいました。私はその子のことが好きになっていました。

 

割とシフトが被ることも多くて少しずつ仲良くなりました。メールアドレスを交換して、何もない日にもメールをしたりするような仲になってました。

 

けれども、私は失態を犯してしまいました。

 

その子がシフトに入っている時に、17時に交代に来るはずの次の人(先輩)が来なかったことがありました。その先輩は20時くらいにやってきたので、それまでの3時間を彼女が渋々レジにいたそうです。

 

私はその場にはいなかったのですが、後日その先輩の事件をその子が話してくれました。

 

そのとき、私は何を思ったのか「先輩も色々あって忙しかったんじゃない」的なことを言ってしまいました。

 

その時のその子の引きつった顔は今でも忘れられません。瞬時に私はやってしまったと悟りました。

 

それから、その子は余所余所しくなってしまいました。チキンの私もやってしまったのが分かってしまったので、ビビってしまってどうすることもできなくなってしまいました。

 

そして、その子は何故かその大遅刻した先輩と仲良くなっていってるようでした。

 

そう、今なら分かります。

 

あの時、話に共感しなければならなかったんだ、と。

 

「それは、最悪だったね。きついなー」みたいに。

 

女の子の話には基本的に共感する。この基本は忘れないようにしないとなと苦い経験から学びました。

 

「か弱き心が閉じ込めているSOSに気づいてただ耳を澄ませばいい」

(「WHITE DAYS」より)

 

WHITE DAYS

WHITE DAYS

  • WM Japan
Amazon

私の古いウォークマンで曲を聴いているときにそんなことを思い出しました。

 

【まとめ】

コブクロ、やっぱりいいな……。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。