ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分を見つめて夢中になれることを探す

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、旅に出なくてもできる自分探しの方法について語ります。よろしくお願いします。

 

【やりたいこと】

時々、やりたいことが見つからないという人に出会います。

 

好きなことがないから、休みもとらず、ずっと仕事にきていたりします。かといって、仕事を楽しそうにしているかと言われれば、そうも思えません。

 

人生を豊かにするなら、やっぱり、自分のやりたいことを見つけなければならないと思います。

 

【日記書き】

では、自分のやりたいことを見つけるために何をすべきか。

 

私は、日記書きをおすすめします。

 

毎日、机に向かって、白紙のノートにペンを走らせる。

 

書くことは何でもいいです。

 

今日、考えたことや感じたことでてもいいし、何を食べて何をしたかでもいいし、過去を振り返ってもいいし、未来を予測してみてもいい。

 

毎日、書いていると、いつの間にかスラスラと文字が出てくるようになります。考えて言語にするのが、上手になります。思考がぐちゃぐちゃしている時なんかは日記を書いて整理したくなるくらいです。

 

そんな風に日記を使っていると、自分のことが少しずつ分かってきます。採掘現場で恐竜の化石を少しずつ地表に出していくみたいに見えてくるものがあります。

 

自分の好きなものややってみたいことにも気づきます。

 

【夢中になれること】

日記書きで自分を見つめて、やりたいことを見つけたら、それをやってみる。

 

合わなかったら、また、日記書きで自分を見つめればいい。

 

ただ、日記を書きながら自分で見つけたやりたいことって、概ね夢中になれるはずだと私は考えます。

 

見つかったらそれを続けていくといい。夢中になれることがあれば人生は豊かになります。

 

その間も日記書きをやめない。

 

夢中になれることをしている時、私はどんな気持ちなのか。幸せを感じているか。

 

振り返って確認することも大切です。

 

【まとめ】

やりたいことが見つからない人は日記書きをしてみては如何でしょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。