ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

日記には同じことを書いてもいい

【日記には同じことを書いてもいい】

私は、日記を書くことが習慣づいています。

 

3年以上、ほぼ毎日、日記を書いています。

 

無地のミドリノートにプラチナ社の万年筆で書いているのですが、結構同じことを書くこともあります。

 

自分の好きなことを確認したり、やりたいことを考え直すときなどは、割と同じ内容を書いたりしてます。出来事に対する感想も似たようなものが多いです。

 

それって意味のないことのように思えるかもしれないけど、そんなことはないと私は体感してます。

 

人間は忘れる生き物です。決意したことや確認したことも時が経てば忘れてしまうこともあります。そんな時のために、何度も同じことを書くのは有効です。

 

大事なことを忘れなかったり、どんどん忘れにくく定着していきます。

 

また、感情のコントロールもできます。日々、メンタルは浮き沈みします。そんな中で日記にモヤモヤしたことを吐き出すことで感情をコントロールできます。夢への進捗を確認することでモチベーションの低下を防ぐこともできます。

 

そのように今の自分の感情にとって必要なことを書くようにしていれば、同じ内容になることも十分に考えられます。

 

別に誰かに見せるわけでもないので、同じことを書いても気にする必要はないです。

 

むしろ、同じでもいいから書き続けることこそが大事になると私は考えています。

 

日記書きの習慣を持てて私は本当に良かったと思っているので、取り入れてみては如何でしょうか。