ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「マリオパーティスーパースターズ」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、Switchのゲーム「マリオパーティスーパースターズ」の感想を書きます。よろしくお願いします。

 

マリオパーティリメイク作】

先日、「マリオパーティスーパースターズ」を買って娘たちと遊びました。

 

リメイク作というのは知っていたけど、いざ、遊んでみると懐かしさがこみ上げてきました。

 

まず、オープニングのステージ選択の画面です。緑の芝地に家々が立ち並んでいるステージセレクト画面を見た時、ハッとしました。

 

「この画面、なんか見たことあるぞ」と。

 

そう、この画面はマリオパーティ初期作のステージセレクト画面でした。うわぁ、懐かしい。調べてみると、案内役のノコノコも初期シリーズからの復活のようです。

 

ミニゲームもぼんやりと記憶の片隅にあるモノが多くて懐かしかったです。戦車で対戦するのとか、火の玉の縄跳びとか、ピザを食べるのとか、揺れる小島から落ちないようにするのとか、ぼんやり記憶に残ってました。

 

私が子どもの頃に遊んでいたミニゲームを自分の子どもと遊べるなんてとても感慨深かったです。

 

【コントローラー対応】

我が家のSwitchとJoy-Conは壊れていて使い物になりません。

 

Joy-Conが高いので、コントローラーで遊んでました。

 

前作の「スーパーマリオパーティ」はコントローラー非対応でJoy-Conのみだったと記憶してます。

 

だから、今回の「マリオパーティスーパースターズ」はコントローラーでも遊べるのが私たち家族にとってはとても有り難かったです。

 

【最初からミニゲームで遊べる】

あと、よかったのはパーティゲームをしてミニゲームを出していかなくとも、最初からミニゲームで遊べるのもよかったです。

 

ちびちびパーティゲームをやって、「???」のミニゲームを出現させるのもコレクション的には悪くないけど、最初から全て遊べるほうが私はいいかなと思いました。

 

テレサ

今回のパーティゲームのマップにはあのテレサがいましたね。

 

無料で誰かのコインを奪ってくれるか、有料で誰かのスターを奪ってくれるかしてくれます。

 

戦況を覆してくれる凄いお助けキャラクターなのだけど、喧嘩が勃発しかねないです。

 

私が子どもの頃、それを使うと使われた友だちや弟妹はテンション下がってました。そして、我が子もテレサで喧嘩してました。

 

まあ、それも含めて「マリオパーティ」だなと懐かしかったです。

 

【まとめ】

マリオパーティスーパースターズ」の感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。