ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

好きな言葉シリーズ「一無ニ少三多」

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「一無ニ少三多」という言葉について僕なりに考えます。宜しくお願いします。

 

 

【一無二少三多とは】

 「一無」は 無煙、「二少」 は 少食・少酒、「三多」 は 多動・多休・多接 を表します。

 この言葉の教えに従い、健康的な生活を送りましょうということです。「一無二少三多」という言葉を見かけた時、直感的に良い言葉だなーと感じたので、自分に当てはめて考察してみることにしました。


≪無煙≫

 煙草は吸わないので、こちらは完璧にできています。副流煙に注意が必要ですね。

 

≪少食≫

 疲れてお腹が空いていると、どうしても食べ過ぎてしまう。腹八分目を意識してご飯を食べることを心掛けなければなりません。

 

≪少酒≫

 お酒は基本的には飲まなくて、飲み会の時に飲むくらいなので少酒はできていると思います。

 

≪多動≫

 ランニング習慣を継続し、職場や家庭でしっかりと動くことができれば、多動はいけると思います。

 

≪多休≫

 休憩時間や睡眠時間は若干少ないように感じています。無駄で無意味な時間を極力減らし、積極的に休息をとるようにしなければなりませんね。

 

≪多接≫

 人との関わり合いはあまり得意ではないので、なかなかできていませんね。自分からコミュニケーションをとるように心掛けよう。

 


【まとめ】

 「一無二少三多」って良くできた言葉だなーと改めた感心しています。僕は少食と多休と多接が特にできていないので、意識して生活に取り入れていきたいと思いました。

 

 皆さんも少し時間をとってみて、自分に「一無二少三多」ができているかどうか問い掛けてみては如何でしょうか。


f:id:mushitora:20200329085008j:image