ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

僕の好きな女の子キャラクター「椎名つばさ」「コレット・ブルーネル」「日向ヒナタ」「古川渚」「黒沼爽子」

【前置き】

 どうも、虫虎です。僕の好きな女の子キャラクターについて語ります。僕はアニメを沢山観ている訳ではないのですが、その中でもいいなって思うキャラクターをまとめてみました。内容は「フィギュア17」の「椎名つばさ」、「テイルズオブシンフォニア」の「コレット・ブルーネル」、「NARUTO」の「日向ヒナタ」、「CLANNAD」の「古川渚」、「君に届け」の「黒沼爽子」です。ネタバレしてますが、よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。

 

 

【椎名つばさ】(フィギュア17

 アニメ「フィギュア17」という隠れた名作の主人公です。中学生の時に友達が貸してくれたVHSでした。

 

 自分に自信がなくて、自分の意見が言えず、卑屈になっていた内気なつばさちゃん。転校した北海道の学校にも馴染めずにいた。そんな中、宇宙生物(だったか?)が現れる。偶然にも宇宙生物との戦いに巻き込まれて、最終的には自分と同じ姿のヒカルちゃんという存在と変身合体して戦うことになる。えっと、どういうことだって?観てみてください。

 

 つばさちゃんは、自分の正反対の明るくて社交的な性格のヒカルちゃんと共に学校生活を送ったり、宇宙生物との戦いを通して、少しずつ自分に自信をつけていくことになります。

 

 少しずつでも頑張って自分の殻を破ろうとしていく姿がとても健気で可愛らしかったですね。物語を進めていく毎に成長していく様子を観るのが嬉しかったです。

EMOTION the Best フィギュア17 つばさ&ヒカル DVD-BOX
 

 


コレット・ブルーネル
テイルズオブシンフォニア

 ゲーム「テイルズオブシンフォニア」のヒロインです。おっとりした優しい性格。世界を救済する役目を背負ったシルヴァラントの神子。天使化することで世界を救うという宿命を背負わされています。物語では天使化していくにつれて、五感を失っていき、声すら発っせられなくなり、最終的には自我を失ってしまうまでに至ってしまいます。

 

 優しくておっとりした性格だけど、自分の運命を受け入れてしっかり前を向いていく姿は儚げで応援したくなります。早くクリアしてあげなければ。

 

 また声優の水樹奈々さんの声が儚げ切ないけど、しっかりと声が通っているのが、コレットと合っていていいなって思っていました。

TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニア

TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニア

  • 発売日: 2003/08/29
  • メディア: Video Game
 

 


日向ヒナタ】(NARUTO

 漫画「NARUTO」のキャラクターですね。日向一族という名家の忍。白眼という特殊な目力を使えるけど、引っ込み思案な性格故に、忍びとしてあまり上手くいっていなかった。

 

 そんな中、同期の主人公であるナルトの逆境に負けず、強気に振る舞う姿に感化されて、少しずつ成長していきます。

 

 内気で恥ずかしがり屋な性格だけど、少しずつ自分の殻を破っていくところが魅力的でした。

 

 あと、ナルトの良さを一早く気づいているところとかも良かった。ペイン戦は必読ですよね。

 

ここに立っているのは私の意志……だからナルトくんを守る為なら死ぬことなんて怖くない!!

(「NARUTOヒナタセリフ」より)

 

 

 

古河渚】(CLANNAD

 アニメ「CLANNAD」のヒロインです。アニメ号泣しました。体が弱くて、人見知りで友達のいない儚げな渚ちゃん。岡崎くんと出会い少しずつ演劇部復活という自分の夢を叶えていきます。

 

 儚く切ない渚ちゃんの軌跡は胸が苦しくて、感動を与えられ、心揺さぶられます。

 

 「クラナドは人生」という名言があるけれども、そういう人もいると思ってしまいます。

 

町も人も、みんな家族です。だんご大家族です

(「CLANNAD古河渚セリフ」より)

 


【黒沼爽子】(君に届け

 漫画「君に届け」の主人公です。幽霊ような人物だと周りに思われていて、自己評価の低い女の子。友達や風早くんにきっかけをもらって、友情や恋に対して、立ち止まり思い悩みながら、成長していく。

 

 純粋で感激屋で心優しいところが好きでした。控えめだけど、自分の気持ちに正直なところも素敵だなって思いますね。

 

 あとは、アニメの声優の能登麻美子さんの声がキャラクターと合っていて素晴らしかったです。

 

一体いつからだったのかな… 憧れも尊敬も それは今でも変わらない ――だけど …憧れも尊敬も飛び越えて 生まれてしまった もっともっと大きな 大すきの気持ちは

(「君に届け黒沼爽子セリフ」より)

君に届け 1ST SEASON BD-BOX [Blu-ray]

君に届け 1ST SEASON BD-BOX [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

 

【まとめ】

 大学生の頃まではアニメもよく観ていたのですが、社会人になってから観れていなかったので、紹介するのは10年以上前のキャラクターになってしまいました。あっでも、子どもと一緒にアニメは今でも観ていますね。

 

 そんな訳で僕の好きな女の子キャラクターをまとめてみました。ここまで読んでくださってありがとうございました。