ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

目の疲労を気休め程度に回復させる方法

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「眼精疲労を回復させる方法」について調べて考えてみたことをまとめました。題名のインパクトの弱さですね。ただ、無資本、小資本でできることをまとめてみましたので、眼精疲労の回復を目指す足掛かりとなれば良いかなと思います。宜しくお願いします。

 

 

【眼精疲労を回復させる】

 日々の生活の中で、パソコンやテレビ、スマホを見ることで眼の疲れは蓄積していきます。僕自身、ここ最近、仕事のデスクワークの比率が多くなって眼の疲れをよく感じていました。このままでは恐らく視力が低下してしまうという危惧が確信に変わりつつあるので、まずはできることから調べてみました。

 

【無資本編】

『緑を眺める』
 森や林や草といった自然界の緑色を眺めて、目を癒すことができる。

 

『遠くの景色を眺める』
 意識していないと眺めることのない遠くの景色へ視線を送ることで目の気分転換を図ります。

 

『砂糖を摂りすぎない』
 目に悪いらしいから摂りすぎないように気をつけよう。

 

『目から離して画面を見る』
 これはかなり大事だと思っています。集中するとついつい画面に目を近づけ過ぎてしまいますね。パソコン、テレビ、ゲーム、スマホの画面を目から離して見るように意識すると良いかと思います。

 

『暗闇でスマホを見ない』
 いつでもどこでも簡単に見れるのがスマホのいいところだけど、暗いところでは見ないようにしよう。

 

『瞬きを意識する』
 集中してると、瞬きの回数が減ってしまうから、意識して瞬きをするように心掛けよう。


『目の体操をする』

《眼輪筋運動》
 目をギューと瞑る。

《遠近体操法
 遠くのモノと近くのモノを交互にみる。

《遠近凝視法》
 遠くのモノを凝視して、ピントを合わせる運動をする。


『目に良いツボを押す』

《四白(しはく)》
 四白は、目玉から指1本分ほど下にあるツボ

《攅竹(さんちく)》
 攅竹は、眉頭の眉毛下あたりにあるツボ

《太陽(たいよう)》
 太陽は、眉尻と目尻の中央から、指1本分ほど髪の毛の生え際側にあるツボ(少しへこんでいる箇所)

 

 目に良いらしいツボを押してみるのもいいかもしれないです。

 


【小資本編】

『目を温める』
 「あずきのチカラ」とか「蒸気でホットアイマスク」を使用して目を温めて血行を善くする。気持ちいいですね。

 

ビタミンB1を摂る』
 目に良いらしいから摂ろう。

 

『ブルーベリーを摂る』
 ブルーベリーは目に良いとよく耳にしますね。

 

『目に良い食物を摂る』
 ブルーベリー、緑黄色野菜、青魚、牡蠣、レバー、卵辺りが目に良いらしいので積極的に摂取する。

 

 

【まとめ】

 まとめてみましたが、誰の役にもたたなさそうな記事で申し訳ない気持ちになりました。それでもここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

あずきのチカラ 目もと用×2個

あずきのチカラ 目もと用×2個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品