昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

効果の程は自分で確認するしかない

【前置き】

どうも、虫虎です。巷には様々な健康美容情報が溢れています。僕たちはそんな情報の中で良質なものを選択するにはどうしたらいいのかということについて考えてみました。宜しくお願いします。

 

 

【様々な健康美容情報】

世の中には本当に多種多様な情報があります。

 

朝バナナを食べると痩せる、糖質制限+筋トレでマッチョになれる、断食すると身体から悪いものが出ていく、この食品添加物には発ガン性物質がある、オメガ三脂肪酸が身体にいい、ビタミンCを大量に摂ると風邪を引きにくい、この化粧水を使うと肌に張りがでる、このシャンプーを使うと紙に艶が出るとか、兎に角挙げればキリがなくなる程に沢山の情報や商品があります。

 


【健康美容効果の違い】

僕たちは人間という同じ種族ではあるのだけれども、身体の造りや反応は皆違う。Aさんは朝バナナダイエットで痩せたけど、Bさんは体調を崩したとか、Cさんは糖質制限でマッチョになったけど、Dさんはリバウンドしました。健康美容情報は人の体質や生活習慣や性格が違うので効果の程が違ってくると思います。

 

その他には、例えば断食は身体にいいという情報があるのに対して、断食は身体に悪いという反対の情報もあったりします。湿疹はステロイド外用薬ですぐに治すのがいいという情報があるのに対して、ステロイドは対症療法だから駄目なんだと一蹴する情報もあったりします。

 

つまり、健康美容情報や商品は人によって効果の違いがあるし、どの情報が正しいのかも人によるということになると僕は考えます。

 


【自分で効果確認するしかない】

健康美容情報や商品は百花繚乱です。

 

だから、結局のところは自分で自分の体を使ってみてどんな効果が表れるのか検証してみるしかない。

 

数ある情報や商品の中から自分がいいと思うものを見つけて試してみる。そこで、いい効果があれば取り入れるという繰り返しの中で自分の健康と美容の強化がはかれるのではないかと僕は考えます。

 


【まとめ】

情報や商品は沢山あるのだけど、自分にとっての合うのか合わないのかは試してみないと分からないから、結局は一つずつ地道に人体実験していくしかないという話でした。

なぜかいいことが起こる魔法の習慣

なぜかいいことが起こる魔法の習慣

  • 作者:佳川 奈未
  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: 単行本
 

自分だけのジンクスを大切にして、実践することで、心が穏やかになったり、安心したり、幸運に加担できる

(「なぜかいいことが起こる魔法の習慣」より)