ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

夢と現実を両方共見る

【前置き】

どうも、虫虎です。夢を持っていますか。今回は、夢を叶える方法について自分なりに考えてみました。宜しくお願いします。

 


【①夢を描く】

まずは、自分が将来どうなっていたいのか、どんな生活をしていたいのか、どんなことで活躍していたいのかを思い描いてみます。思考を広げてみて自分が望んでいることを認識します。

 


【②夢を見る】

そして、自分が描いた夢を見てみます。理想の自分や思い描く暮らしや実現した夢を想像してみると胸が踊って幸せな気分になりますね。

 


【③夢ばかりみない】

いきなり①②の行為をぶった切ってしまいます。夢を空想して楽しい気分になってイメージに現実感を持たせることは大事なんだけど、夢を見てても現実は変わらないです。

 


【④現実を見る】

そこで夢と現実の溝を埋める為に現実を見ます。自分が今どこにいて、どんな状態で、どんな状況なのかということを理解し、現実を受け止めます。

 


【⑤道筋を描く】

夢を具体的に思い描いて、現実を正しく把握したら、現実から夢に辿り着く為の道筋を考えます。どうしたら、夢は現実になるのだろうか。

 


【⑥夢と現実を両方共見る】

夢ばかり見ていても何も変わらない。

 

現実を嘆いてばかりいても何も変わらない。

 

夢と現実を両方共見て、夢を到達する為の道を探す行為が大事だと僕は考えました。

 


【まとめ】

叶えたい夢はありますか。

 

僕は夢と現実との距離は途方もなく遠いように感じています。

 

まず夢と現実との間にある道を探してみようと思います。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

まず、大きな目標を描き、それを「細分化」し、「これならすぐにできる」というものを目指すことで行動しやすくなります

(「神メンタル」「心が強い人」の人生は思い通り」より)