ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ポジティブ筋を鍛える

【前置き】

どうも、虫虎です。前向き思考も筋トレと同じで鍛えることで強化されていくと思うよという話をしてみます。宜しくお願いします。

 

【前向き思考は大切だ】

僕は、前向きな思考を持つことはとても大切だと思っています。前向きな思考を携えていると、気分も前向きになって、積極的な行動へと繋がっていく。前向き思考が楽しい気持ちでの積極的な行動を誘発してくれて、人生が好転していくと思っています。だから、まずは前向き思考を持つことが大切であると僕は考えます。

 

【ポジティブ筋を鍛える】

前向き思考がいいことであると理解していても、常にその状態でいるのは結構難しいものだと僕は感じています。嫌なことがあれば嫌な気持ちになるのは当たり前のことだし、誰かに怒られたら凹むし、体が疲れていると後ろ向きな思考になりがちなものです。

 

そんなときだからこそ、思考を前向きに持っていくことが大切であると僕は考えます。

 

辛いな感じたとき、それでもなお、思考を前向きな方へ持っていくように心掛ける。人間関係で悩むことがあれば、自己の学びや成長があったな思い直してみるとか。早朝カブトムシ探しに行って見つからなかったら、朝の気持ちいい空気が吸えたし、運動にもなって良かったなとか。ゲームで全滅して時間勿体無いなと感じたとき、強敵と巡り会えて遣り甲斐あるなと切り替えるとか。最終的には前向きな思考の結論へ持っていく。その繰り返しを何度もすることでポジティブ筋が筋トレの筋力のように鍛えられていくと僕は考えます。時間とって、日記書きながら思考を前向きに持ってくのも良いかと思います。

 

【反射的に前向き思考】

良いことも悪いことも全ての出来事を最終的には前向き思考へ持っていく習慣をつけてポジティブ筋を鍛えていくと、重たいネガティブな出来事が起こってしまったときも、その鍛えた筋力で時間はかかるかもしれないけど押し返すことができるのではないかと僕は考えます。

 

だから、辛い出来事を押し返せるようにポジティブ筋を鍛えることはより良い人生を歩む上で大事なことであると僕は考えます。

 

【まとめ】

ポジティブ筋を鍛えようというお話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20210801093028j:image