【前置き】
どうも、虫虎です。心がざわつくときは、どう対処したらいいかについて考えてみます。宜しくお願いします。
【心がざわつくときもある】
心がざわつく。浮足立っててずっと焦ってる地に足ついてないあの嫌な感じです。
長い人生、心がざわつくときもあります。
何かと忙しかったり、心配事が絶えない時期もあるものです。
そんな心のざわつきを解消する方法について考えてみます。
【心のざわつきを和らげる方法】
①思考を整理する
まずは、落ち着いて何に対して自分は不安を覚えているのかっていうことを明確にすることが大事だと考えます。その方法として、紙に自分の思考や感情を吐き出してみることをお勧めします。ざわつきを紙に出して読むことで少しでも現状を把握する。そうすることで、少しは気が楽になると思います。
②好きなことをする
心がざわついて嫌な感じがするときは、好きなことをしよう。好きなことをして少しでもそのざわつきを遠ざけることって凄く大事だと考えています。根本的な解決にはならないけど、ちょっと考えない時間を持てるだけでも大分楽になると思います。
③やることを片付ける
心と頭は繋がってます。とりあえず、自分が今できることはなるべく片付けてしまう。ざわつきの根本を解決しないまでも、頭の中の「あれもやらなきゃ」が減るので少し心が軽くなると思います。
④早く寝る
やることやったら、考えずすぐに寝る。疲れてると、ざわつきを思考で増長させてしまう可能性が高いです。だから、なるべく早く寝るようにして体力の回復に努めよう。元気になると、幾分か心が楽になると思います。
⑤成長思考を持つ
このざわつきを収める行動に取り組むことで自己の成長に繋がるんだっていう思考を持つ。むしろ、自分がレベルアップできて、ラッキーだなくらいに考えれるように思考を持っていくと、心が楽になると思います。
【心のざわつきを活用する】
何となく落ち着かないとき、平常心を保つ訓練と考えよう。
自分のストレス発散力やストレス耐性やポジティブ思考力や行動基準を高めるいい機会なんだと考えよう。
心がざわついてるって気づけてよかったと思おう。
自分の思考や行動でざわつく心を自己の成長に変換していこう。
【まとめ】
心がざわつくときは、思考や感情を整理したり、心や体を労ったりすることで、自己成長にも繋げていこうという話でした。