ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

定期的に自分のプロフィールを更新する

【前置き】

どうも、虫虎です。自分の好きなことや性質などを日々見つめ直して自分の説明書を更新してくことの有用性について語ります。宜しくお願いします。

 

【好きなものは変遷していく】

日々、色んなことを経験し、刺激を受け、歳を重ねていく毎に少しずつ自分の好みは変わっていくものかと感じています。

 

好きな音楽を例に出してみます。音楽もその時々で聴きたいものが変わっていくかと僕は思います。最近あいみょんにハマってるとか、昔聴いてたあのアーティストの曲を今は全然聞かなくなったとか、逆に昔聴いてたあの曲がまた聴きたくなったとか、有名だけど自分のセンサーに引っかかってこなかったあのアーティストに今更ながらハマって聴き込んでるとか、その時々の好みがあるかと思います。

 

そういう風に自分の好みって結構変わっていくものかと僕は考えています。

 

【自分のプロフィールを更新する】

そこで、時々でも自分の心に、今自分は何が好きなのかと問いかけてみることって大事なことだと僕は考えます。

 

先程の音楽を例に出してみると、スマホウォークマンのフォルダの曲を見直してみます。この曲は聴くけど、あの曲は聴きそうにないなと、曲毎、アーティスト毎にときめいたり、ときめかなかったりするかと思います。

 

その時、そのフォルダを更新して今の自分仕様にすると好みが可視化できます。

 

そういう風に、自分の好みを見つめ直して情報や持ち物を整理すると、心がすっきりして気分いいです。

 

【本当に好きなものが分かる】

先程述べたように自分の好きなものなどの自分のプロフィールを更新してみます。何度も何度も定期的にアップデートしていくと、そこにずっと生き残ってくるものがあるかと思います。

 

それが、自分が生涯大事にしたい好きなことなんじゃないでしょうか。

 

音楽の例を出してみると、音楽フォルダにずっと残ってるアーティストや曲が自分が一生聴いていくものとなるかと思います。そういう曲は本当の意味で自分を癒やしてくれたり、支えてくれたり、人生のヒントを与えてくれたりするものとなるのではないでしょうか。

 

長い間、付き合いのある好きなものが分かると、そこから派生して新たな「好き」も見つけやすいものかと思います。

 

【まとめ】

自分の好きなものをアップデートしていって、本当に好きなものを探してみようとという話でした。