ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

意思力温存の為に選択肢を減らす

【前置き】

どうも、虫虎です。時間は皆に平等に二十四時間あります。それは、生活時間、仕事時間、余暇時間、睡眠時間などに割り当てられていきます。現代人は忙しいし、楽しいこともいっぱいあるから大抵は時間が足りなくなる人が多いのではないでしょうか。だから、時間を捻出することは重要なことであると僕は考えます。そこで今回は時間を捻出する方法の一つとして「選択肢を減らすこと」について考えてみます。宜しくお願いします。

 


【人生は選択の連続だ】

小さいものから大きなものまで僕達は毎瞬と言ってもいい程に選択に迫られているかと思います。今から何しようか、仕事はどれから片付けようか、今日何食べるか、何て答えようか、何使おうか、どれ買おうかと選択し続けていかなければ物事は前に進まないですね。

 

その選択の判断が少しずつだけど僕達が今日一日に使える意思力を消費していると僕は考えます。その意思力の消費を抑えて余力や集中力を自己成長などの有意義なことに使えると大変いいと僕は考えます。

 

そこですぐに実践できる小手先の選択肢を減らす方法を考えてみました。

 


スマホのアプリを厳選する】

スマホのアプリを本当に必要なものだけにする。なんとなく置いている、いるかもしれないもの、たまに使うもの、といった使用頻度の低いアプリはアンインストールする。アプリ数を減らしてスマホの画面の選択肢を減らす。必要そうだから入れてるニュースアプリやSNSをなんとなく眺める量を減らせれば、本を一ページでも読み進めれるかと思います。そっちの方が自分の為になる可能性が高いと僕は考えます。

 


【持ち物を減らす】

着る服や履く靴や身に付ける小物を減らすことで選択肢を減らす。自分の持ち物を少数精鋭の必要な物だけにしておくと、選択肢を減らせて意思力の温存になるし、加えて心も軽くなって判断力も上昇すると僕は体感しています。

 


【音楽データを精査する】

音楽データは容量はとるけど、現実世界の目に見える場所は取らない。けど、その音楽データの厳選は選択肢を減らすことに役立つと僕は考えます。スマホウォークマンに一万曲や二万曲も音楽が入っていても聴けないでしょう。

 

一度、自分の心と相談してみて聴きたい曲を精査して減らすと、音楽聴く時の選択肢を減らせるし、爽快な気分になると僕は考えます。

 

たまに聴きたくなる曲とかもありますけどね。それはYouTubeなどで聴くとして、本当に好きな曲だけデータとして持っていたら、心が軽くなるのではないでしょうか。

 


【まとめ】

今回は選択肢を減らす小手先の方法について考えてみました。スマホのアプリを減らす、持ち物を減らす、音楽データを減らすです。

 

選択肢を減らして意思力を温存して、自己の成長できる時間に当てるのはどうでしょうか。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫
 

物があることが豊かなのではなく、物を大切に使う方法を知ることが豊か

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)