【前置き】
どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第5回目です。貨幣状湿疹に限らず、湿疹を患っている人は入浴の仕方に悩んでしまうものかと思います。今回は、入浴に関することを語ります。宜しくお願いします。
【入浴情報は様々ある】
ネットで調べてみると、発疹時の入浴の仕方は様々提案されています。
入浴は週一回にして皮脂を落とさないようにして肌を乾燥させるのがいい。半身浴を長時間して毒素を体から出していくといい。細菌感染や湿疹の繁殖の恐れから体はしっかり洗うのがいい。常在菌や皮脂を必要以上に流すのは肌のバリア機能の破壊につながるので石鹸は使わないほうがいい。温冷交代浴を免疫力を上げるのがいい。冷水シャワーのみで皮脂を落とさず体を強くしていくのがいい。ブリーチバス療法がいい。
…………………。
一体、僕は何を信じたらいいんだ!
入浴に関する情報は色々ありすぎて本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまいますね。
【試していくしかない】
分からないならば、自分の経験と直感がいいと思ったもの湿疹のある自分の体で試してみるしかないです。
そして、貨幣状湿疹改善に良かったものを採用するしかないです。
経過観察を怠らずに試していって自分に合った入浴方法を探していきましょう。
【僕の体験談】
僕の体験談を1サンプルとして参考にしていただければと思います。
まず、脱ステロイド最初期の頃に乾燥させてかさぶたを作っておくと治るんじゃないかと僕は考えました。お風呂はシャワーのみ、体を軽く洗うくらいにして肌を乾燥させることに注力しました。すると、四肢に真っ黒な瘡蓋ができました。なかなかグロテスクで精神的にもきつかったです。でも、これで瘡蓋が取れたら治るんだと期待感がありました。そして、いざ、ぽろぽろと瘡蓋が剥がれていくと、そこにはジュクジュクの皮膚が待ってました。「嘘だろ、治ってないじゃん」とショックを受けてしまったのを覚えてます。
次に半身浴をしました。長時間汗を流して毒素を出しきると肌が綺麗になるはずだと藁にもすがる思いで実行しました。しかし、赤みはずっと残ったままで一向に治る気配はありませんでした。
入浴剤も使ってみました。結果は、最初良くなった気もしたけど、また悪化しました。入浴剤の効能がどうこうよりも時期的なもので良くなったり悪くなったりしてたのかなと今になっては思います。
ずっと続けていくとよいのかもしれませんが、温冷交代浴も効果の程がよく分かりませんでした。
何もしないというのも試しました。石鹸使わずに体洗うのをシャワーだけにしました。すると、翌日痒みがあって発疹が増えた気がしたので怖くなってすぐに辞めてしまいました。
こんな感じでずっと入浴は迷走を続けてきました。
そして、脱ステロイド5年目に行き着いた僕の結論は、「湯シャン→泡で優しく体洗う→風呂に3分くらい浸かる→上がってすぐ乾かす」になりました。1年目はステロイドの離脱症状が強すぎて乾燥させても治ってなかっただけで、やっぱり、乾燥させると治るんじゃないかと最初の思考に戻りました。
現在は、乾燥させてます。まだ迷走中ですが、1年目と比べるといい効果が得られているような気がしています。
【まとめ】
貨幣状湿疹にかぎらず、湿疹持ちには入浴どうするか問題はとても深刻です。いろいろ試してみて、自分とこのブログに辿り着いた方が湿疹の治る方法を見つけれることを願ってます。