ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

老化と快楽は等価交換

【前置き】

どうも、虫虎です。「老化と快楽は等価交換」という言葉を聞いて、まさにそうだなと思ったので自分なりにまとめてみます。宜しくお願いします。

 

アンチエイジング

いつまでも若々しく、健康で活動的に過ごしながら長生きしたい。

 

誰しもが願うことではないでしょうか。

 

しかし、歳を重ねていくと老化が進みます。

 

では、いつまでも若々しくいるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

【老化と快楽は等価交換】

オリエンタルラジオ中田敦彦さんがYou Tube大学で本の紹介をしてて「老化と快楽は等価交換」と言ってたのを聞きました。

 

若々しくしたいなら何か代償が必要になります。砂糖で固められた甘いものを食べると、体の糖化が進み老けてしまいます。消化に悪い小麦グルテンや乳製品、揚げ物を食べると、老けてしまいます。アルコールやカフェインだって老化促進するのでしょう。

 

要するに、美味しいものを食べると老化するということです。残酷ですね。

 

僕はケーキや焼き菓子、パンなどの小麦と砂糖、乳製品、植物油脂を使ったお菓子が大好きです。好きなものを食べると幸せな気分になれます。しかし、その代償として老化や肌の炎症を引き起こしてしまいます。

 

まさに、老化と快楽は等価交換だと思いました。

 

【まごわやさしい】

若々しくいたければ、和食が良いようです。

 

豆類、胡麻、ナッツ、海藻類、野菜、魚、きのこ類、芋類といった昭和のおばあちゃんやおじいちゃんが好きそうな地味なものがいいようです。

 

地味ではあるけど、「まごわやさしい」食品も味わって食べると美味しいです。ナッツや芋類、魚、豆なんかも美味しいですよね。

 

体に優しいものを味わって食べるのもいいものだと思います。

 

若々しく健康を維持できれば、その分、好きなことに費やす時間も増やせるし、周りからの印象も良くなります。

 

さあ、若さと快楽のどちらを選択しますか。

 

【まとめ】

「老化と快楽は等価交換」という言葉にびびっときたので記事にしてみました。