ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

他者の物が溢れていても気にしない心が大事

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ミニマリストと家族というテーマで語ります。よろしくお願いします。

 

ミニマリスト

私は、モノを減らしたほうが心と頭がスッキリする感覚を持っています。

 

だから、結構、モノを捨ててて自分の持ち物はかなり少ないです。

 

しかし、同居している妻はモノを捨てられない人です。もしかしたら使うかもしれない。思い出があるから捨てられない。高かったから勿体ない。

 

そのようにモノをとっておく傾向があります。

 

【大事なこと①】

そこの価値観は違うのだけど、大事なのはミニマリストを他者に強要しないことです。

 

自分がモノが少ないほうが好きだからといって、妻のモノにまで手を出してはいけません。それはお門違いです。

 

たとえ同居人であっても、他者の持ち物には口出ししない。避けれるはずの争いを生んでしまいかねません。

 

【大事なこと②】

そして、大事なのは他者の持ち物は気にしないことです。

 

他者の持ち物が溢れていても気にしない。

 

自分がミニマリストが好きなら、自分だけやる。気にしたらしんどいと思います。

 

おそらく、自分の持ち物を減らして、他者の持ち物を気にしないければ、ミニマリストの恩恵は享受できると思います。

 

普通に気持ちがスッキリしてきます。

 

【まとめ】

ミニマリストを他者に強要してはいけないという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240419160254j:image