ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

なぜ人に優しくしたいのか

【前置き】

どうも、虫虎です。僕は何故人に優しくしたいと思っているのかということについて考えました。宜しくお願い致します。

 

【嫌われたくないから】

情けない話だけど、1番の理由は嫌われたくないからなのかもしれないです。

 

人に優しくすると、その優しさは返ってくるものです。僕は他者に優しく接してほしいから、優しくしているところがあります。打たれ弱い自分を守るための防衛術が「優しくする」なのです。

 

勿論、優しくすることで誰かが喜んでくれたり、安心してくれたりすると嬉しいです。気分もよくなります。僕は弱い人間なので人間関係で同じように困ってて生きづらさを感じてる人の気持ちが痛いほど分かってしまいます。そういう人の力になりたいと思う気持ちもあります。

 

誰かの喜ぶ顔が見たい。

 

弱い立場の人を助けたい。

 

そんな思いもあるけど、1番は自分が嫌われたくないという心の奥底の感情に突き動かされて人に優しくしている気がしています。

 

【偽善でもいいじゃない】

防衛術のための優しさだっていいじゃないかと僕は思ってます。

 

まずは、自分の居心地をよくすることが大事だから。その過程で、誰かが喜んだり、助かったりするなら一石二鳥ではないでしょうか。

 

誰かが喜んでくれるなら偽善でもいいじゃないか。

 

まずは、自分のために誰かに優しくするでもいいんです。

 

Win-Winの関係になる】

自分のために誰かに優しくする。すると、誰かは感謝して優しさを返してくれる。そういう関係性を作っていくと楽に生きれるような気がしてます。

 

優しくすると気分もいいし、優しさも返ってくる。自分にも得になる。

 

そういうWin-Winの関係になれるといいなと思います。

 

【まとめ】

なぜ人に優しくしたいのかについて考えてみました。

 

理由は、1番は嫌われたくないです。次点で喜ぶ顔が見たい、困ってる人を助けたいです。別にそれでもいいじゃないかという話をしました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20221129183020j:image