ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

もうブログの時代ではない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、定期的にブログについて考えるシリーズです。宜しくお願い致します。

 

【現状】

1050記事くらいです。月間500〜1000pvくらいが続いてます。「はてなブログ」のアクセス解析では月間500〜1000pvだけど、もしかすると「Googleアナリティクス」ではアクセス数が違うのではないかと思い、導入してみました。もしかして、実は1日100pvくらいあるのではないかと淡い期待を抱いていたけど、概ね「はてなブログアクセス解析」と「Googleアナリティクス」の数は合っていました。大体、1日10〜30pvくらいでした。

 

【ブログの時代ではない】

一昔前はブログ飯などブログで生活費を稼ぐというノマドワーカーが流行っていましたか。喫茶店でPC開いてカタカタお仕事するみたいな。

 

しかし、時代は進み、技術は革新していき、文字ではなく動画での情報伝達が主流になってきました。また、昔ほど動画のアップロードの難しさが無くなったので個人で動画を作ることができます。そのため、今では数多くの動画があって、一人ひとりの趣味嗜好にあったコンテンツがありますね。文字だけのブログよりYou Tubeなどの映像の中の文字や音声、画像のほうが短時間で多くの情報を得れるし、刺激も強くて楽しいですよね。

 

ブログからYou Tubeへの流れは自然の摂理ですね。

 

【ブログならではの良さもある】

今ではYou Tubeが主流になっています。

 

とはいえ、ブログにはブログにしかない良さもあると僕は考えます。

 

自分のペースで読みながら情報をキャッチできること。

 

活字を読むことの楽しさ。

 

動画よりもブログのほうが多少能動的に情報を得れること。

 

耳が自由だから好きなBGMかけれること。

 

美的センス少なめでシンプルさがあること。

 

そんなところでしょうか。

 

動画のメリットには敵わないけど、ブログにはブログならではの良さもあります。

 

【まとめ】

僕は文章作るの好きなのでブログ続けていこうと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。