ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ニコニコ動画の伝説の実況者obasanについて語ります

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、現在You Tubeで活動されているOBさんという方について語ります。宜しくお願い致します。

 

【obasanとは】

数十年前、メテオの如くニコニコ動画に現れたゲーム実況主です。大人の余裕を醸し出しながら、ゲームを全力で楽しむその様子は多くのファンを生みました。彼女はゲーム実況動画で優しい語り口をして皆に癒やしを与え続けてくれました。かくいう、僕もobasanファンの一人で彼女の動画を楽しんでました。凝ったあらすじから始まり、ゲーム展開に一喜一憂する様子、随所に盛り込まれる少し古い小ネタ、ゲーム音楽に感動する感性に刺激をもらいました。彼女のおかげでゲーム音楽に興味を持ちました。大学生の頃、学校帰り又は、バイト帰りに「FF6」の実況動画の見るのが日課となってました。

 

そんな彼女が10数年ぶりにプラットフォームをYou Tubeに移して帰ってきてくれました。

 

【obasanのYou Tube

You Tubeでは「ニーアオートマタ」「428 〜封鎖された渋谷で〜」「ミンサガリマスター」などの実況動画をあげています。時間に余裕がなくて見れてないけど、いつか見たいと思っています。ただ、ラジオ動画だけは通勤中に聴いてます。

 

You Tubeでのラジオ動画では、その当時知り得なかったobasanの人となりを垣間聞きました。ゲームやお酒が好きなのは相変わらずでしたが、プライベートなことや当時の苦労話など昔よりも込み入った話をしてくれています。また、ラジオ内でファンの方と会話してるのを聞いたときは、彼女のコミュケーション能力の高さに驚きました。今更ながら、一人であれだけ楽しいおしゃべりができる人なんだから、会話もうまいんだと気づかされました。

 

ラジオを聴いていて改めて僕は何年経ってもobasanのことが好きなんだなと思いました。

 

【まとめ】

ちびちびでも実況動画も見ていこうと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。