ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

僕と小麦減

【前置き】

どうも、虫虎です。パンや焼き菓子が大好きな僕です。いつも食べすぎてしまっているので、小麦製品を少し抑えたいと前々から考えていました。ただ、パンが美味しすぎてなかなか減らすことができません。そこで今回はグルテンフリーについて調べてみました。宜しくお願い致します

 

グルテンフリーとは】

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しないようにするライフスタイルのことです。グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種です。僕の場合、完全に避けることは不可能だと思うので、小麦の量を減らす小麦減にしたいと考えてます。

 

グルテンフリーの効果】

コレステロール値の改善
・腸内環境の改善
・体力が増す
・美肌効果
・冷えやにきびの改善
・食欲の抑制
疲労感の減少
・睡眠の改善
・むくみやコリの改善
・関節炎の改善
・糖尿病や心臓病のリスクが減る
・加工食品を食べる機会が減る
・果物や野菜を摂る機会が増える
・ウィルスや菌に強くなる


【小麦を摂り過ぎると食欲増加】

グルテンフリーを調べてて特に気になったのは小麦と食欲の相乗効果です。

 

僕の場合、小麦を摂りすぎると食欲が爆発する傾向にあります。今までの食生活から思い当たる節が多々ありました。パンを食べてると、何かに取り憑かれたように何個でも食べれる感覚に陥ってしまいます。本当に美味しいんですよね。お腹一杯になっててもその苦しさを紛らわせるためにパンが食べたくなってしまうみたいなこともあります。だから、なるべく小麦を避けて、食べる時は量に気をつけて生活をしていきたいなと考えてます。

 

ただ、パンや焼き菓子は大好きなので完全に絶つのは止めたいです。

 

【まとめ】

僕は小麦中毒の節があるなと自己分析してます。だから、小麦の摂取量を減らして、うまく付き合っていって健康的に生活したいなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。