ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

地道にこつこつやっていくことに喜びを見いだせるかが大事

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、地道にこつこつやることを楽しめるかがよりよい人生を送る上で大事になってくるという話をします。宜しくお願い致します。

 

即物的喜びよりも積み重ねる喜び】

喜びをニ種類に分ける視点を持ってみます。

 

即物的喜びという積み上げる喜びです。

 

即物的喜びとは、その一瞬で喜びを感じられるものです。例えば、酒や煙草、オ◯ニー、甘いものなどです。

 

積み上げる喜びとは、積み重ねていくことでじわじわ感じられるものです。例えば、絵を書き上げるとか、農作物を育てあげるとか、スポーツの技能を向上させるとか、ブログやインスタを毎日更新するとか、何かしらの作品を作り上げたり、技能を向上させたり、毎日積み重ねることで成果を得て喜びを感じられるようなものです。

 

私はそんな積み重ねる喜びを育てていきたいです。

 

【私の積み重ねる系の喜び】

私の積み重ねる系の喜びはなんだろうかについて考えてみました。

 

RPGゲームを少しずつ進めたり、ランニングの練習をして走力を少しずつ向上させたり、ブログを毎日更新して積み上げていったり、小説を少しずつ書いていったりといった趣味が私の積み重ねる系の喜びに繋がるかなと思います。

 

即物的な喜びは確かに刺激的ではあるのだけど、往々にして体にダメージがあります。また、即物的な喜びばかり追い求めていくと、目先のことしか考えられなくなりそうです。

 

だから、積み重ねる喜びを見いだしていくことが人生を楽しむためには必要なんだと私は思っています。オ◯ニーのような強烈な一瞬の喜びではなくて、じわじわと心の底から温まるような喜びを探していこう。

 

【常に喜悦を感じられる】

そんなじっくり煮込んだ喜びというのは長時間私の心の中にいてくれます。積み重ねる喜びを心身に蓄えておくと、通常状態であってもなんとなく喜悦を感じられるようになるものなんじゃないでしょうか。

 

その状態を維持することで人生が喜びに満ちていくように思います。

 

【まとめ】

即物的な喜びよりも積み重ねる喜びを探していくほうが幸せになれるという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230809205801j:image