ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ランニングはやれば結果の出るスポーツ

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングというスポーツについて語ります。宜しくお願い致します。

 

【積み上げるスポーツ】

ランニングはコツコツと積み上げていけば、結果がそれなりについてくるスポーツだなと思います。

 

テニスや卓球などのスポーツであれば、いくら練習しても相手ありきのことなのでトーナメントで一回戦負けすることだってあります。

 

バスケや野球などのスポーツであれば、いくら練習してもチーム戦なので負けることだってあります。

 

その点、ランニングは練習しただけ割りとダイレクトに結果に結びつきます。そこはランニングのいいところだと思います。

 

【誤魔化しのききにくいスポーツ】

言い換えれば、ちゃんと練習しないと結果が出ないスポーツとも言えます。

 

大会では、当日のコンディションやレース前の準備も影響はあるけど、市民ランナーレベルであれば、大部分は「どんだけ走ってトレーニングをしたか」であると思います。

 

分かりやすくていいなと思います。

 

【長い距離ほど誤魔化しがきかない】

距離が長くなればなるほど、その誤魔化はどんどんきかなくなってきます。

 

ハーフマラソンならなんとか気合と根性だけで走れるかもしれないけど、フルマラソンウルトラマラソンなどはちゃんと練習しないと完走すらできないです。

 

もっと練習を積み上げて走力を上げて、いつかウルトラマラソンにも挑戦したいなと思います。

 

【まとめ】

ランニングは、やれば割りとダイレクトに結果の出るスポーツだけど、やらなければ絶対に結果のでないスポーツでもあるという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230903130353j:image