ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

練習をやったりやらなかったりは勿体ない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングは毎日やるのがいいよという話をします。宜しくお願い致します。

 

【ランニングは積み上げるスポーツ】

ランニングに限らずですけど、スポーツは練習の繰り返しで技能を磨いていくものです。練習をすれば技能は向上するけど、練習をしなければ感覚が鈍って筋力が落ちて停滞ではなくて下降します。

 

ランニングに関していえば走りの感覚は多少のブランクがあっても走っていればすぐに取り戻せそうです。しかし、筋力や体力はなかなか戻らないでしょう。そう考えると、ランニングも積み重ねがかなり重要というか必須のスポーツだといえます。

 

【毎日走る】

大事なのは毎日走ることなのかなと思います。

 

毎日きつい練習をすると続かなくなるから、日々のジョグをベースとする。ジョグをベースにしつつ、週に1〜2回位追い込むトレーニングをするのがいいのかなと思っています。(私のレベルでは)

 

毎日の練習が少しずつ 少しずつ積み上がっていき、走力が上がっていくイメージです。

 

【ランニングを習慣にする】

大事なのは毎日走るのが当たり前という感覚になることです。

 

ランニングが嫌で毎日重い足を引きずって走り始めているようではなかなか続きそうにないです。続かないとせっかく今まで走って築いてきた体力、筋力が勿体ないです。

 

だからこそ、走り続けれるライフスタイルと精神性を作っていく必要があるなと思う次第です。

 

【まとめ】

走るのやめたら勿体ないという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230826171830j:image