ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ランニングと家族の風当たり

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングと家族の風当たりというテーマで語ります。宜しくお願い致します。

 

【ランニングは時間のかかる趣味】

ランニングに限らずだけど、ランニングもやり込めば時間のかかる趣味になります。

 

基本的に家族を介さない趣味というのは時間の捻出の難易度が上がります。夜に飲みに行くと妻の機嫌が悪くなるとか、休日にゴルフに行くと子どもが悲しむとか、どこの家庭でもあるあるなのではないでしょうか。

 

ランニングも同じで一緒に走るでもない限りは家族との時間は減ります。家庭円満の観点からは、妻に子どもを押しつけるのはよろしくないです。

 

だとすると、ランニングの時間をどうやって捻出するかの問題がでてきます。

 

【家族とランニング】

家族とランニング。ランニングに力を入れると、走力は上がるけど家族との時間は減ります。その影響は夫婦関係でそれぞれですが、ランニングをしまくることで夫婦関係がいい方向にいくとは思えません。けど、走らないと速くならない。そのバランスが難しいですよね。

 

【早朝ランニング】

私の対策としては、「早朝ランニング」です。やること済ませて21時台に子どもたちと寝てしまいます。そして、朝5時に起きて走っています。それをランニングのベースの練習にしています。あとは、大会前くらいに週末に長い時間走らせてもらうか、有給取って子どもと妻が学校とパートでいないときに走ろうかと考えています。それだと家族との時間もそんなに削っていかないかなと思っています。

 

【まとめ】

子どもがもう少し大きくなれば、もう少し走れるかなとは思いますが。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230917074204j:image