ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

怒りの矛先をどこに向けるのがいいか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、怒りのエネルギーの使い方について語ります。宜しくお願い致します。

 

【怒りを感じたとき】

日々の暮らしの中で、気をつけていても時には苛々したり、ムカついたりと怒りの感情が湧くこともあります。怒りのエネルギーは強力なんだけど、制御が効きにくい。怒りのエネルギーをどう使うかが大事になっています。

 

【人にぶつけてはいけない】

まず、いけないこと。怒りのエネルギーは人にぶつけてはいけない。

 

自分に怒りの感情を付与してきた相手に対して、そっくりそのまま怒りを返すのはNGです。喧嘩になります。全く関係のない人にぶつけるのはもっとNGです。八つ当たりはよくないです。相手に悪いし、自分の心がぐちゃぐちゃになります。

 

怒りが湧き上がった瞬間というのは、すぐに放出したくなるものですよね。

 

だから、怒りの感情が湧いたときに大事なのは、その瞬間に我慢して放出しないことです。瞬発的に吐き出してしまっていいことはないです。怒りの瞬間最大風速時に我慢できれば、後はなんとかなります。

 

【怒りのエネルギーを自己改善へ向ける】

なんとか押し留めた怒りの感情は強大で、留めたままだとストレスになります。そのエネルギーはすぐに自己改善へと使うのが良い作戦です。

 

例えば、格好悪いなどの見た目をバカにされたなら、そのフツフツと湧いていくマグマのような怒りのエネルギーをダイエット、ファッション、筋トレ、美容に使っていく。そして、格好良くなる。

 

仕事でバカにされたなら、仕事で成果を上げるエネルギーに怒りを使う。

 

抽象的な例になってしまったけど、怒りの感情が生まれたとき、それを人にぶつけるのではなくて、自己改善のエネルギーに昇華するのが賢い怒りのエネルギーの使い方です。

 

【まとめ】

やられた分を上手く利用して成長しよう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230917073436j:image