ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

読書「目がよくなって心も体も超スッキリ!」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、今野先生の著書「目がよくなって心も体も超スッキリ!」を読んでみましたので感想を書きます。よろしくお願いします。

 

【どんな本か?】

近視や老眼に悩む人が読むべき本です。生活習慣と著者のトレーニングで改善していきますよという内容です。レーシックの手術に踏み切る前にやれることやりましょう。

「健康はお金をかければ手に入るものではない」

(「目がよくなって心も体も超スッキリ!」より)

 

【不摂生な生活は目に悪い】

不摂生は体に悪いです。それは、勿論、目にも悪いです。

 

まずは、食事、睡眠、運動をちゃんとしようと当たり前、且つ、一番大事なことが書かれています。

「胃腸が健康になって、きちんと栄養を運ぶようになれば、目のトラブルの改善につながるのです」

(「目がよくなって心も体も超スッキリ!」より)

 

【遠くを見る】

これもよく言われていることだけど、やっぱり、遠くを見ることは大事みたいです。仕事中はパソコンから目を話す回数を増やして、信号待ちや外にいるときは遠くを見る意識をもとうと改めて思いました。

「頻繁に、できれば10分に1回くらいは、遠くを見るクセをつけたいものです」

(「目がよくなって心も体も超スッキリ!」より)

 

【目が酸欠になっていないか】

目への酸素の供給が滞ると、様々な目の病気を患う確率が高くなるようです。

 

姿勢が大切らしいですね。スマホやパソコンを使うときは猫背になりがちです。猫背になると酸素の摂取量が5分の1になってしまうそうです。背筋を伸ばして、ゆっくり呼吸することを心掛けようと思います。

「どんな目のトラブルであっても、真の原因は「酸素不足」です」

(「目がよくなって心も体も超スッキリ!」より)

 

【今野式トレーニング】

スキマ時間にやって目の周りの血行を良くしようと思います。私はアイマッサージャーを使っているのですが、これも目にいいのかもしれないと思えました。(本書には書いてないけど)

 

【まとめ】

姿勢をよくして、ゆっくり呼吸します。そして、目のマッサージも取り入れてみます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。