ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ブログと日記の違い

【前置き】

どうも、虫虎です。定期的に弊ブログを語るということで、今回はブログと日記について書いてみます。よろしくお願いします。

 

【現状】

1350記事以上書きました。月間1000PV以上が続いています。おそらく、オナ禁記事がよく読まれているのかなと思います。

 

【ブログと日記の違い】

ここでは、ブログはネット上に公開する自分の意見やお役立ち情報、日記は誰にも見せない自分だけの想い、と定義します。言い換えると、誰かに見せるか見せないかの違いです。その違いゆえに用途や書き方が変わってきます。

 

【日記の用途と書き方】

日記の書き方はなんでもいいです。大事なのは素直な感情、所謂、本音です。思いつくことを文章構成がめちゃくちゃでもいいから書き殴ってみる。頭の中でぼんやりしている思考や感情を言語化して確認する。その上で、自分の進むべき道を確認する。所謂、用途としては心のメンテナンスや今後の行動をどうするか考えることです。

 

【ブログの用途と書き方】

ブログは誰かに読まれることを前提としているから、読みやすさを意識して書きます。読んでもらう前提でないとネットに公開する意味があまりないです。用途としては、誰かのためになる内容が好ましいです。または、自分が誰かに聞いてもらいたいことを語る。できることなら、読んだ人が楽しんでくれたり、勉強になったり、意識が変わったり、感情がいい方向へ向かったりするように書くのが望ましいと私は考えます。

 

【まとめ】

なかなか誰かの役に立つ記事を書くというのは難しいけど、第一歩として意識をすることは大事だなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

日記を書くことによって自分の未来をつくっていくといってもいい

(「人生に成功をもたらす日記の魔術」より)