ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

私と本の関係

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、私は本とどんな付き合い方をしているのかについて語ってみます。よろしくお願いします。

 

【本とどんな付き合い方をしているか】

【月に500ページ読む】

自分の読書ルールとして、月間500ページ読むようにしています。月に300ページしか読めなかったら、次月は700 ページ読むといったようにゲーム感覚でルール決めして取り組んでいます。

 

【紙の本を読む】

電子書籍が主流になりつつある昨今だけど、紙の本を読んでいます。理由は、視力の悪化を防ぐためです。ブルーライトをできるだけ浴びないように紙の本を読んでいます。

 

【古本を買う】

基本的に古本を買ってます。本は何処かの誰かの知恵を凝縮した価値あるもので、それを1000円台で買えるのは超お得なんだということをよく見聞きします。その価値ある本って古本屋の100円コーナーにもあります。知恵の凝縮された価値ある本を1000円台でなく100円で買えたらもっとお得ですよね。(読みたい本がないこともありますが)

 

【メモをしながら読む】

小説なら心を打たれた文章、実用書なら覚えておきたい知恵をスマホにメモしながら読んでます。メモらず読むと感銘を受けたとしても、数日後には忘れてしまってることがよくあります。だから、定期的にメモを読み返すことで思い返して心や頭に定着させていきます。

 

【最後まで読む】

よく本を読むコツとして、目次を読んで自分の必要だと思ったところを掻い摘んで読んだら効率がいいなんてことを見聞きします。確かにそうなんだろうけど、私は全部読んでしまってます。時間はかかるけど、じっくり読み込むことで得ることもあるとは思っています。

 

積読しない】

読んでから買うを繰り返してます。家には読んでない本を実用書と小説の一冊ずつにしてます。何度も古本屋に行くのは時間効率悪いけど、最近は読んでない本が家に多いと気持ち悪いくらいに感じるようになったので、この習慣を続けてます。

 

【まとめ】

私と本について語ってみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。