ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

機嫌の悪い人に近づかない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、機嫌の悪い人に近づかない方がいいよという話をします。よろしくお願いします。

 

【機嫌の悪い人は苦手です】

何故、苦手なのか。

 

自分もそのネガティブにひっぱられてしまうし、火に油を注がないように気を遣ってしまうからです。

 

勿論、自分のせいで機嫌を悪くしたならフォローも入れるけど、そうでもなければ気にしない方がいいと私は自分に言い聞かせてます。

 

【物理的に近寄らない】

機嫌の悪い人には、できることなら近寄らない。物理的に距離を取ることで、ストレスは軽減されます。

 

私はもう、気分の浮き沈みの激しい人には始めから近づかないくらいでもいい気がしてます。

 

私は、人の気分に自分の気分を左右されやすい人なので、そのように対策しています。

 

【精神的に気にしない】

仕事や家族などの物理的に距離を取りにくい場合は、心の距離をひらくしかないです。

 

具体的には、話しかけない。自分のことに集中する。別のことを考える。

 

とにかく、でき得る限り心の距離を離していくことでストレスは軽減されます。

 

機嫌の悪い人や悪くやりやすい人と距離を取るのはストレスを溜める溜めないの観点で大事になります。

 

【まとめ】

機嫌の悪い人には近寄らないという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231106064619j:image