ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分のことをよく知ることでストレスを軽減できる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自分のことをよく知ることでストレスを軽減できるますよという話をします。宜しくお願い致します。

 

【意外と知らない自分のこと】

自分は自分自身の心と体と1日24時間付き合っているのだけど、意外と知らないことがあったりします。

 

例えば、仕事のストレスが自分にどれだけかかっているかとか。ストレスが溜まり続けているのに気がつかずに、ある日突然会社に行けなくなってしまうみたいな。

 

スポーツでどれだけ自分の体に負担がかかっているかとか。腰への負担が蓄積しているのに気づかずに、ある日突然ヘルニアと診断されるみたいな。

 

RPGゲームみたいに自分のHPとMPが数値として見れるわけでもないので、意外と自分が今どんな状態なのかを分かってない人は多いのではないでしょうか。

 

【自分を知ってストレス軽減】

大事なことは自分を詳しく知ることです。

 

今ってどれくらいストレスが溜まってるのか。体の疲労度はどれくらいなのか。HP100だとすれば60くらいかなみたいな。

 

心と体の声に耳を傾ける。

 

何をしたらストレスが軽減するか。何時間寝たら全回復するか。何を食べると調子が良くなるか。ゲームしたらどうか。体を動かしたらどうなるか。

 

行動に対して、自分の心と体はどれくらいの影響を受け取っているかを把握しておく。いつもより自分の性欲と食欲が暴走気味ということは今日の仕事は結構自分にとってはハードだったんだな。よし、じゃあ、今日は早く寝ようみたいな。

 

自分のことを知ってストレスと上手に付き合おう。

 

【日記を書く】

では、どうやって自分を知ればいいのでしょうかということで、日記書きをオススメします。

 

その日の出来事や感情を言語化していくことで、自分というものが見えてくる。

 

今日はこんな事があったから疲れたとか、こういうことを言われると精神ダメージが大きいとか。ご飯食べたら結構気分が晴れたとか、5時間しか寝れてない時は調子が良くないとか。

 

色々自分のことを調べていくと、自分のことが見えてきます。そして、自分の取扱説明書を作っていくとストレスと上手に付き合うことができるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

自分を知ることでストレスを軽減できるという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230729162341j:image