ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分がどうしたら幸せかを常に考えることが大事

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自分がどうしたら幸せかを常に考えることが大事ですよねって話をします。よろしくお願いします。

 

【欲望の行き着く先は幸せ】

欲望には色々あります。

 

食欲、性欲、睡眠欲、承認欲求、安全欲、地位、名声、自己実現

 

それらの欲を求める先には幸せがあると思います。

 

どの欲も自分が幸せになるための手段であるはずです。それがいつの間にか目的になっていることが往々にしてあるように感じます。幸せを感じたくて、地位や名声を求めていたはずなのに、いつの間にかそれらを得ることが目的になっている。

 

意外と忘れがちなんだけど、忘れてはならないこと。終着駅は「幸せ」を感じること。

 

【私はどうすれば幸せなのか】

それを常に考えて生活するのがよいです。幸せになるための手段を目的と置き換えてしまわないことが大事です。

 

自分の人生はどういうふうに舵取りしていけば自分は幸せだろうか。

 

子どもはいるのかいらないのか。会社の昇進は必要なのか。パートナーはどんな人がいいのか。何をしている時に幸せを感じるのか。

 

何をもって幸せかは人によって変わります。だから、自分にとっての幸せはどういうものなのかを考えていくことが大事になります。

 

【自分語り】

私はどうだろうかと考えてみました。

 

一人の時間は欲しいけど、やっぱり、パートナーや子どもはいてほしい。だから、大家族でないくらいの家族構成がほしい。

 

それから、食べることに大きめの幸せを感じてる。

 

好きなことはゲーム、ランニング、文章書きかなと今は思っている。

 

それらは、私にとって幸福度の高い要素です。あと、自然や昆虫も好きです。

 

反対に、会社で偉くなることにはさほど欲がないです。むしろ、ストレス少なくお金を稼ぎたいと思っています。家族が不自由ないくらいに稼げたらいいかなと考えています。だから、好きなことで楽しく稼げたらいいなって欲は持ってます。それも大変なのでしょうけど。

 

【まとめ】

時には自分がどうしたら幸せかを考えてみる時間を持つのはどうでしょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231106173457j:image