ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

寝れない時は何をしてるか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回、眠れない時は何をしているかについて話してみます。よろしくお願いします。

 

【眠れない夜もある】

私は大抵、布団に入ると5分以内に入眠します。

 

けど、時々何かのスイッチが入ってしまって眠れない夜もあります。

 

そんなときは何をしたらいいのかについて考えてみました。

 

【考え事をする】

眠れないときって、目は冴えてるけど体は疲れて動かないパターンが多いです。

 

そういうとき、早く寝ようと焦って何も考えないように考えないようにとすると、余計に思考が散乱してしまう感があります。そして、ドツボにはまって全然寝れなくなります。

 

だから、敢えて考え事をするように私はしています。何か心配事や悩みがあるなら、そのことに対してじっくりと思考を巡らせてみる。

 

私はこれからどうするのか。

 

何を恐れているのか。

 

反省点はあるのか。

 

考えながら思考をまとめていきます。考えているとふと気づきます。今、この暗い部屋の中で横たわっている私には何もできることはない、と。

 

状況や感情を頭の中で整理したら、後は寝るしかすることはないです。

 

【読書をする】

それでも目が冴えるなら読書をします。活字を読んでいると脳が疲れて眠気を誘ってくれます。注意すべきは、スマホアイパッドで読書しないことです。ブルーライトで目がギンギンになってしまいます。紙の本で読書するのをおすすめします。

 

【ストレッチをする】

それでも冴えるならストレッチをします。体をほぐすとリラックスして眠気を誘ってくれます。ゆっくりの呼吸を意識してストレッチをするとよいかと思います。

 

【明日の準備をする】

朝、直前まで寝ていられるように明日の準備を完璧にしておきます。着る服とか鞄の中身を準備しておいて玄関におく。すると、気が少し楽になります。

 

【番外編:遊ぶ】

寝るのを諦めて遊びます。ドラマや映画を観たり、ゲームをします。意外と映画を観だすと急に眠くなったりするかもしれません。

 

【まとめ】

寝れないときのために普段から早寝早起きを基本にするとよいと考えます。多少、寝るのが遅くなっても大丈夫くらいの時間配分で行動すると心に余裕を持って眠りやすいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。