ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

いろいろな情報を取り入れてみて、吟味し、オリジナルの思想を作る

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、オリジナルの思想、すなわち、自分の信念や軸を作ることについて語ります。宜しくお願いします。

 

【情報化社会】

現代は、容易に色々な情報を手に入れることができます。その多種多様な情報には、これが正解というものがあるわけでもありません。どの情報にも一長一短があるかと考えます。

 

その情報の中には、情報発信者一人ひとりの思想や嗜好が織り混ぜられてます。それには、その人がその人生で気づいた信念だったり、成功法則があります。

 

自分の実力のみを信じる人もいれば、周りに流されていったほうが円滑に人生がうまくいくと考える人もいるし、人は中身が大事という人もいれば、外見を重視する人もいるし、性善説を唱える人もいれば、性悪説を唱える人もいます。

 

思想は色々あって、「これが正解だ」とも言い難いものです。だから、正解かどうかは、自分で考えるしかないと僕は考えます。

 

【オリジナルの思想を作る】

世の中には多種多様な発信者がいます。その一人ひとりに思想があります。

 

そして、僕達はそういった情報に沢山触れつつ、それを自分の頭で合成していって、オリジナルの思想を作ることが大事だと考えます。

 

人には弱音をさらけ出したほうがいいという意見もあるけど、自分はそういうのを見せず強く生きるのを美徳とするみたいな。

 

自分はこう思うってことを一個ずつ決めておくと、思想が腹に落ちます。すると、納得して行動できるし、後悔も少なくなるし、行動の指針にもなると考えます。

 

それが自分の決めた人生を歩くことに繋がるとも思えています。

 

【オリジナルの思想の作り方】

では、どうやって自分独自の思想を作っていけばいいかです。

 

まず、色々な思想に触れる。それを吟味して自分の肌感覚に合うものを取り入れてみる。実際良ければ思想に取り入れるという流れがいいのかなと考えます。

 

一人の発信者の思想を全て信じて取り入れることはないと僕は考えています。何故なら、その人と僕は違う人生を歩んでいるのだから、全く同じであるはずはないです。自分の肌に合う、見習いたいなと心の底から思える人であっても割合としては7割くらい取り入れれるくらいじゃないかと僕は思ってます。

 

そのように自分に合ったものを取り入れていくことでオリジナルの思想が作れると考えます。

 

【まとめ】

色々な思想を取り入れてみる。それを使って人生を過ごしてみる。その成果を吟味して取り入れるかどうか自分の頭で考える。

 

それが自分の人生を作っていくことになると僕は考えます。


f:id:mushitora:20220814093113j:image