ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

家では簡単で健康的な料理を作って、凝った料理は外食で楽しむ

【家では簡単で健康的な料理を作って、凝った料理は外食で楽しむ】

どうも、虫虎です。料理について考えていることの雑談です。

 

最近、料理に対する価値観が変わりました。

 

家で料理をする時は簡単な調理方法で健康的な食事を摂るようにしたほうがいいのではないかと思うようになりました。

 

野菜いっぱいの鍋を作ったり、御飯と味噌汁と焼き魚定食にしたり、肉と野菜を茹でてポン酢で食べたり、焼いてタレで食べたりと簡単に調理して食べるほうがいいように思うようになりました。さらには、薄味で素材の味を楽しむのがよいなと思います。

 

凝った料理をするよりその方が家事が楽ですし、薄味のほうが健康的です。

 

そして、普段はそんな簡単で肉や魚、野菜多めの健康的な食事をベースにする。

 

すると、外食したときに凄く楽しめるのではないかと思うようになりました。

 

毎日、凝った料理で美味しいものを食べていると、舌が肥えてしまいます。だから、普段は素材の味を楽しむくらいで質素にしてるほうがいい気がしてます。

 

健康的なベースの食事を決めておいて、たまに、外食で楽しむ。その方が食を存分に楽しむことができるように思えてきました。

 

なかやまきんに君は普段は鶏肉や野菜を茹でてそのまま食べているそうです。YouTube動画を見ました。

 

そこまでストイックにするつもりはないけど、普段は質素に健康的なものを食べてるほうが将来的にはいいのではないでしょうか。

 

家族もいるのでできる範囲にはなりますが、そんな食事でいければなと最近は思うようになりました。

 

【まとめ】

とか言いつつも、パンやらお菓子やらを食べてしまうこともありますので、できる範囲で習慣を作っていこうと思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。