ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

メモをノートにまとめながら物思いにふける時間が楽しい

【前置き】

どうも、虫虎です。メモをノートにまとめながら物思いにふける時間って楽しいなと思いました。今回は、そんなことについて語ります。よろしくお願いします。

 

【メモ】

私は思いついたことがあると、メモをとるようにしてます。

 

メモ帳に書くこともあれば、スマホに記すこともあります。

 

それは、ブログや小説のネタだったり、その時に感じたことや思ったことだったり、YouTubeで勉強していることだったりです。

 

【ノートにまとめる】

誤字脱字よろしくの走り書きのメモが溜まると、それをノートにまとめたりもします。

 

小説の設定やブログ記事、YouTubeの勉強をまとめます。

 

そのとりあえず思い浮かんだメモをノートにまとめていくのが楽しかったりします。

 

散乱した思考をちゃんと整理していくと頭がスッキリするし、見えることが多いです。

 

【ノートを広げる】

私は日記書きをおすすめしています。もし、毎日、日記なんて書けないなら週一回でもノートを広げて思考を整理する時間を設けるのはどうでしょうか。

 

それだけでも、人生がよくなるように私は思います。

 

人間は絶えず思考してますが、それを覚えたり、まとめることは頭の中ではあまりしないように思います。

 

そういうゴチャゴチャした頭の中をノートに文字として書き出して見えるようにすると、気持ちがいいものです。

 

地味な楽しみですが、ノートに思考を整理するのは楽しいです。

 

【まとめ】

ノートとボールペンだけでも、人生はよくなるなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。