ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ガネーシャの課題「やらずに後悔していることを今日から始める」

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題「やらずに後悔していることを今日から始める」について復習します。よろしくお願いします。

 

 

【まずやってみる】

この教えもとても大切だと感じました。

 

まずやってみないと、どうなるかは分からないものです。やらないままだと、やった時の未来を想像するだけになってしまいます。

 

たぶん、それは、今日それをやらなければ、何かしらのアクションだけでも起こさなければ、一生やらないことなのかもしれません。

 

ブログをやってみたいけどやっていないなら、開設だけでも今日やっておくみたいな。

 

ガネーシャの教えを学んだのなら、次にやるべきことは実際の行動になります。

 

ガネーシャの教えにはあなたを変えるだけの力がない。なぜならあなたが変わるにはあなたの決断とあなたの行動が必要だからです」

(「夢をかなえるゾウ」より)

 

【後悔を消して身軽になる】

やらないで後悔していることを少しずつでもやってみることで何が起きるのか。

 

自分の心の中の重荷が減っていくのではないかと私は考えます。やらずに後悔していることを溜めてしまうと、心が重くなります。やってもないのにやった時の未来を想像してみたり、やらなかったことを後悔してみたり、できない理由を探して言い訳をしたりと、やらないとだんだんしんどくなります。

 

だから、まずはやってみる。

 

ハードルが高いから、やれていないのだけど、乗り越えていくことが大事になります。乗り越えて、やってみることで見えることがたくさんあります。

 

主人公は諦めた夢を再び取り戻そうとしてました。転職したり、空いた時間をそれに費やすことはハードルが高いのだけど、やらないと心がどんどん重くなっていきます。

 

それを乗り越えることが大事だと学びました。

 

「仕事は作業や。せやから、自分が仕事で幸せになりたかったら、自分が一番好きな「作業」を選ばんとあかん」

(「夢をかなえるゾウ」より)

 

【やらずに後悔していること】

私のやらずに後悔していることは、なんだろうか。

 

書いた小説を読んでもらうこと

 

珍しい昆虫を育ててみること

 

ウルトラマラソンを完走すること

 

サブ3.5達成すること

 

ゲーム実況をしてみること

 

農地を買って農業をしてみること

 

47都道府県を全て観光すること

 

海外の絶景を見に行くこと

 

やりたいゲームを片っ端からクリアしていくこと

 

ブログを1万記事書くこと

 

ロードバイクで通勤すること

 

私のやらずに後悔していることを挙げてみました。すぐにはできないこともあるけど、年内にできそうなこともありました。

 

今日から、少しでもアクションを起こすことが大事になるでしょう。

 

【まとめ】

やらずに後悔していることをやっていこう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。