ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

成功するまで諦めずに続ける

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、成功するまで諦めないという話をします。よろしくお願いします。

 

【雨乞い】

南アフリカ南アメリカか分かりませんが、ある部族の雨乞いは100%の確率で成功します。

 

現代において、雨乞いなどという非科学的な方法を用いるのも時代錯誤な感じもします。しかし、その雨乞いは100%成功します。

 

その部族は、祈祷や奇術の類の不可思議な力を使うのか、自然を思うままに操れるのか。

 

いいえ、違います。

 

答えは単純で、雨が降るまで雨乞いを止めないから100%の確率で成功するのです。

 

以前、ブログで書いた記憶はありますが、私はこの雨乞いの話が好きなのでもう一回書きました。

 

【大きな目標を立てる】

成功率を100%にするコツは、大きな目標の立案だと私は考えます。

 

日々、私たちは失敗をしてしまうものです。100%成功するなんてあり得ないです。それでも、成功率を100%にするには、大きな目標が必要となります。

 

自分の中で大きな目標を立てておけば、小さな失敗は大きな成功へのステップと捉えれます。

 

例えば、小説家になるという大きな目標を立てたとします。すると、コンクールに応募して、落選したとしても、それは、失敗にはなりません。小説家になるという大きな目標へのステップの一つに過ぎないからです。雨が降るまでやめない部族のように、小説家になるまでやめなければ失敗ではないです。

 

やめない限りは失敗にならない。

 

成功率100%にするには、そういう大枠の目標が必要になります。

 

【成功するまで諦めない】

大きな目標を決めたら、あとは、やり続けるだけです。

 

体重を5㎏落とすとか、お金持ちになるとか、大きな目標を決めたなら、やるだけです。

 

うまくいかなくて落ち込む日もあるけど、めげる必要はありません。だって、やり続けている限り失敗にはならないからです。

 

成功するまでは絶対に諦めないぞという気概がとても大切になります。

 

【まとめ】

成功率100%の雨乞いの話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

雨乞い

雨乞い

  • Audiostock Inc.
Amazon