ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

寝る直前のルーティン行動を決めておく

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、寝る直前のルーティン行動について語ります。よろしくお願いします。

 

【寝る直前】

寝る前のいいルーティンを決めておくと、いい睡眠に繋がります。寝る数時間前には食事を済ませておく。温かいお風呂に使って副交感神経を優位にしておく。スマホブルーライトをカットしておく。いい睡眠のためには、いいルーティンが必要不可欠です。

 

寝る前のルーティンは、勿論、必要なのだけど、寝る直前のルーティンもとても大事だなと体感する出来事がありました。

 

私は、寝る直前にスマホでついYoutubeのショート動画を見て、一笑いしてから寝る習慣をいつの間にか作ってました。仕事が終わって、家に帰ってきて、ご飯を食べて、食器を片付けて(私の仕事)、子どもとお風呂に入って、子どものドライヤーと歯磨きをして寝かせます。それから、私も早起きして朝活したいので、Youtubeをちょっとだけ見て寝ていました。

 

しかし、気がつくと、寝る前のYoutubeの時間がどんどん長くなっていました。せっかくやるべきタスクを終わらせて、21時半に布団に入れるのに、Youtubeをみて、いつの間にか22時を過ぎているなんて日が多くなりました。

 

「これはいかん」という焦りから寝る直前のルーティンを変えなければと思い至りました。

 

【寝る直前のルーティン】

寝る前ではなく、寝る5分前とかの直前に何をするかについて考えます。

 

『瞑想』

今のところ一番しっくりきているルーティンです。とりあえず、子どもが寝ている寝室に入ってしまって、瞑想します。子どもの寝息をリズムにして、深い呼吸をしていきます。入眠にも良い効果があると体感しています。

 

『ストレッチ』

ベッドの上で静かにストレッチをします。呼吸をゆっくりと、軽めのストレッチをすると、いい入眠に効果的を発揮します。こちらもいいなと思っています。

 

『読書』

寝るまでに数十分ほど時間があるなら、読書するのもいいです。スマホの電子画面は、たとえ、ブルーライトをカットしていたとしても睡眠を阻害しかねます。さらに、Youtubeが面白いので時間を浪費してしまいかねません。だから、紙の本を読むのがいいなと考えてます。本に熱中してしまうとまずいけど、活字は結構、いい睡眠導入剤になると私は体感してます。

 

『音楽を聴く』

最後に真っ暗な部屋で音楽を聴く。視界が遮りているので、歌詞がよく頭に入ってきます。音楽を聴いてリラックスすると、いい睡眠に繋がります。

 

【まとめ】

寝る直前のルーティンは、Youtubeから、瞑想、ストレッチ、読書、音楽に変えようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。